鳥の音に 今だけの春を 刻みつつ


ここ数日でみかけた鳥をピックアップしてみました。と言っても撮影したのは実質2回なのですが(^^;。とりあえず、みーんなめいっぱいトリミングしてます。画質は、この際聞かないでください(^^;;

ムクドリ 2020年 3月
LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(91mm F5.9 1/800sec ISO 125)

最初のは近所の公園でみかけたムクドリです。この鳥は鳴いてはいなかったのですが、わさわさと飛んでいたので比較的簡単に気が付きました。撮影した中では結構近くで撮れたので、解像度は一番マシです。後ろ姿なのが残念ですね。群れていると怖くなる(特に落下物…)のですが、一羽でいればかわいいもんです。

四十から…2020年3月
OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-100mmF4.0 IS Proデジタルテレコンx2(100mm F5.6 1/1000 ISO 200)

次はちょっと遠出した際に見つけたシジュウカラ。結構大きな声でさえずりしてたので見つけることができました。今の時期だとギリで見つけることができるのですが、もう少しして葉が茂ってきたら厳しいですね。ネクタイが特徴なのですぐわかりました。
…ちなみに、鳥と名前を確認しようとして「シジュウカラ」とググるつもりが、つい変換してしまって「四十から」と検索してしまい、色んな検索結果が出てピクピクしてしまったのは秘密です…(^^;;;

カワラヒワ 2020年3月
OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-100mmF4.0 IS Proデジタルテレコンx2(100mm F5.6 1/1250 ISO 200)

こちらはシジュウカラと同じ場所で見かけたカワラヒワです。キュラキュラ鳴きながら飛んでるので、スズメと違うよな、とすぐ気が付きます。秋口によく見るイメージでいたので、春先にみかけたのは、自分としては珍しいパターンです。羽の黄色がワンポイントでかわいいんですよね。シジュウカラと違ってすぐに飛んで行ってしまうので撮影は少し苦労しました。

都心のメジロ 2020年3月
Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F4.0 1/80sec ISO 80)

最後は都心でみかけたメジロです。お尻向いてるし、変な恰好ですが、慌ててたのでこの辺が限界でした(^^;。これまたすばしっこいんで撮影するのは難しいんですよね。コンデジなんでなおさらです。しかし、こうやってみるとスマホのデジタルズームって、優秀だよなぁ、と思います。最新のデジカメの能力を確認したわけではないのですが、デジカメにもスマホ以上のデジタルズームの威力を載せたいよな、と思うのは私だけではないはず…。

ちなみに…こんな風に、5Gスマホが高級カメラを駆逐する、みたいなことが書かれていますが…
がんばれ、デジカメ!
(高級カメラを駆逐する、というのは物理限界を考えれば、色んな意味でそりゃないよな、と思うのですが、「必要十分な機能」という意味では可能性はあるかもね)



関連記事

コメント

非公開コメント