星球を 探し求めて 比べれば (M3 CLSフィルター)


こんばんは。玄です。
昨夜は良く晴れてたので、久々にギガントで宅撮りにチャレンジしてみました。色々試してみたいものが盛りだくさんだったのですが、結局あまりできないまま、消化不良になりました。時間が無さすぎか(^^;

まず、試してみたかったのはギガント(オライオン30cmカーボン)をEM姫(EM200)に載せてみること。予想通りウェイトが前々足りなかったのですが、とりあえずみぞかさん用に用意したウェイト合体をひとつ追加、というか挟み込んでなんとかなりました。

実際使ってみると、さすがのEM200。若干ウェイトオーバーだとは思うのですが、比較的スムーズに動きます。振動も気持ち少ないようで、問題が無ければこのまま運用したいぐらい。でも…。

実際に外に出して動かしてみると、とにかく導入がまともにできません。そもそも30cmもの筒になると、ファインダーを覗くのも一苦労。ビグレプ1号でも苦労してましたが、とにかくファインダーを覗きながら筒を振り回す、ということがまともにできません。いや、体がなまったということもあるのですが、さすがに筒が大きすぎるんです(いいわけ)やはり自動導入が無いとどうしようもない…

SVBONYのCLSフィルター(左端)

それなら目盛環で…と思ったのですが、これまた何故かうまく行きません。当初は良く晴れたのでアトラスY4にチャレンジしようとしてたのですが、そもそも導入できてるかどうかさえ分かりません。M51とかM100とか、そしてM3も入れてみたものの、全然導入できないまま。何度か導入しなおしてるうちに、なぜか目盛環のずれが小さくなってきて、結局導入できたのはM3まで。もう少し色々探してみようかと思ったのですが、視界が限られるのと時間も無くなってきたので、このM3で次のテストに移ります。

テストしたかったのは手に入れたSVBonyのCLSフィルター(2インチ)。光害カットフィルターで、撮影用というよりは電視観望とかで便利に使えるかなー、と思っていたもの。ついでに宅撮りで光害カットとして使えればGood。ぐらいを考えてました。

干渉タイプのフィルターなので、普通にフィルターだけを撮影するとどれがどれだかわかりませんが、左端がCLSフィルター。真ん中がLPS-D2です。右側は今の時期ちょっと出番が少ないNB1です。透過光で見ると、CLSとLPS-D2は一応どちらも緑色っぽく見えるのですが、CLSはコスト面もあるのでしょうか。ほんの少し傾けるだけで赤紫に転びます。F4で撮影すると周辺部はキビシイかなぁ。


ということで結果です。まずはフィルター無しのノーマル状態で撮影しました。露出はISO800で1分です。これ以上かけると真っ白になりそうな気配が…。撮影時に付近を少し歩いたからか、使えるコマが少なくなってしまいました。宅撮りは放置できるようにしとかないと…ですね。結果どん!

M3 宅撮り2020年4月 ノーフィルター
FUJIFILM X-T1 Orion CarbonSTD300mm+SkyWatcherF4コマコレ(1200mm F4.3 60sec x7 ISO 800)
タカハシ EM200赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

強調処理をすると、マッハバンドが盛大に出てきました。信号に幅がなさすぎるんですね。色味はホワイトバランスをほとんどいじらなくてもいいぐらいで、ニュートラルです。ノーマルカメラだとこの辺が楽です。


続いてCLSフィルターを付けてテストです。ISOを倍にして露出をかけたのですが、ほぼ適正になっているイメージでした。やはりフィルターによる露出増加は必要なようです。色は思っていたよりも色が真っ青に転んでいて、通常のホワイトバランスでは修正しきれませんでした。ええい、こんなもんだ。結果えいっ!

M3 宅撮り 2020年4月 CLSフィルター
FUJIFILM X-T1 Orion CarbonSTD300mm+SkyWatcherF4コマコレ(1200mm F4.3 60sec x7 ISO 1600)SVBony CLSフィルター
タカハシ EM200赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

ちょっとシャープネスかけすぎですが、青く写る分、全体的に被写体が赤みを帯びます。コントラストはそこそこいい感じはしてますので、光害カット効果はありそうです。この辺、もっと淡い銀河とかを撮ってみないとはっきりわかりませんね。周辺部との色味の差は、やはりありそうな感じです。コントラストを上げてしまえばわからないかな…。
また、マッハバンドは出てるのですが、それほど盛大には出ません。処理の状態にもよるかもしれませんが、フィルター効果が出てる…ということにしましょう(^^;


後はフラット処理ですが、これも少し試してます(処理というか、撮影だけですが)。その辺は、また改めて…。
とりあえず、M3だけでも撮影できてまだラッキーだったのかもしれません。夏ものが出てくる前に、もっとしっかり撮れるようになっておかねば…。


関連記事

コメント

非公開コメント