雨避けて バラの季節を 感じつつ


今日もニュースで天候の話が出てたのですが、この週末はどうやら久々に天気がよさそうです。なんでも、土日ともに雨が降らないのは関東では3か月ぶりだとか。確かになんか週末に天気が悪い感じがしてましたもんね。

ということで、先週のバラ撮影も、雨を避けて、という雰囲気でした。実際には雨が上がってからしばらくしてから出かけた形です。狙いはバラでしたので、咲いてた秋バラで、よさそうなものに狙いを定めて撮りまくり~でした(^^;
そんな中から少しピックアップを

こちらは花壇の真ん中あたりに4つ並んでいたもの。そのままだと全然アングルが決まらないので、ライブビューにして片手をぐぐっと上げて、無理やり上から撮影。なんとかそれっぽくなりました。昼間だと液晶も見にくいので結構厳しいんですよね。

バラ4輪 2020年10月
OLYMPUS E-M5II M.ZD 45mmF1.8(F1.8 1/6400sec ISO 200)

こちらは形が良くて、更にほんわかした色のバラをセレクトしてひとつだけ。日の丸構図ですが、バラっぽい感じが好きです。ただ、絞り解放で撮影してると、ちょっと日が差すだけで露出オーバー(^^;。なかなか難しいところです。

ピンクの縁取りのバラ 2020年10月
OLYMPUS E-M5II M.ZD 45mmF1.8(F1.8 1/8000sec ISO 200)

そして、バラと言えばやっぱり真っ赤なバラでしょうか。こんなのもいくつかあったのですが、とりあえず代表的なのを(^^;。ただ、真っ赤なバラはちょっと油断すると色飽和するので、露出を抑え気味にしなければなりません。

真っ赤なバラ 2020年10月
OLYMPUS E-M5II M.ZD 45mmF1.8(F1.8 1/32000sec ISO 200)

あと、もうちょっと寄りたいな、という時のためにクローズアップレンズを持って行ってたんですが、装着してみると…え?これ?、No.4だったっけ?という状況でした。確かにすごく寄れるのですが、かなり近づかないとピントが出ないので、その中間部分がありません。むむ、これならNo.2かNo.3で良くない?という状況が…。久々に使ってみるとだいぶ考え方が変わっている気もします。たまにはいろんなレンズを使って見なきゃね(^^;;

関連記事

コメント

非公開コメント