新しく 基礎の形を 作り上げ (M42 オリオン大星雲)


2021年、令和三年、あけましておめでとうございます。今年は丑年。素早く駆けることはないかもしれませんが、ゆっくり確実に進んでいきたいと思います。


2021年 元旦のM42
BORG 107FL+マルチフラットナー(648mm F6.0 60secx6 ISO 3200)SVBoby CLSフィルター
iOptron CEM25EC赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

写真は1月1日、年が明けた後に宅撮りで撮影したM42、オリオン大星雲です。年末年始の撮影と言えばやはりコイツでしょう(根拠なし)。
なんせ満月過ぎのあっかるいお月さまが照らしている状態での撮影ですので、多少の郊外フィルターがあってもさすがに淡いところは写ってくれません。1分露出でもここまでガイドが安定していたのなら、ロードスター(NB1)とかのナローバンドフィルターにしてしまった方が良かったかもしれませんね。早速反省(^^;

星見台とほぼ満月の光 2021年1月1日


さて、いつものように、新年において例のごとく、今年も目標を立ててみました。今年の抱負、行きます!
ちなみに昨年までの抱負はこちら。相変わらずてきとーにしてるので、まとめてみたところで特にどうこうということは無かったりしますが、まぁ、自分の思い出としては楽しくやってます。中身は…少しずつは進歩しているかな?(^^;

  2012年の豆腐はこちら。
  2013年の毛布はこちら。
  2014年のホースはこちら。
  2015年のホームはこちら。
  2016年のフォークはこちら。
  2017年のフォースはこちら。
  2018年のソースはこちら。
  2019年の防風はこちら。
  2020年の方墳はこちら。



0.黒くて深くて壮大なやつがすごい気がする。

実際の映像が公開されたのは既に2年前の2019年ですが、なんと言っても親玉なのがブラックなコイツですよね。SFの世界ではワームとかホワイトとかもあるみたいですが、ブラックなヤツは確実に存在しているようです。
後は、コンサート劇場とかで使う広い室内だとか、三角形の小さなケーキではなくて、丸くてでっかいのを買いたくなるのが…え?なんで銀河中心部に必ずあると言われている超重力場の話とかケーキの丸いやつひとつの話をしているのかって?だって「ホール」の話ぢゃ…え?ホールじゃなくて抱負?…あ!そうでしたね抱負(^^;; 抱負ですよ今年の抱負。目標。では、行きます!


1.今ある機器をできるだけ使いこなす

2019年に導入したギガント(30cmF4 オライオンカーボンニュートン)については、年末の反省でも書いたようにバラバラ事件に遭いながらもなんとか使えそうな算段はついてきました。ただ、このほかにも光圀(BORG107FL)とか、リチャード(RC20cm)なんかもあるのですが、昨年はリチャードはあまり使いこなせていないままでした(金星の撮影は色々したかな…)。年末に購入したマクシーもまだほとんど使えてなかったりします。必ずしも全部を使いまわす必要はないのですが、適材適所でそれぞれベストな状態を保てるようにしていきたいと思います。


2.とりあえずメシエを全部制覇する

本当は2019年から始めたはずだったのですが、実質的には昨年から進めてるのが、ギガントによる、メシエ制覇です。カウントだけで言えばかなりのところは撮影出来ていて、後は春の銀河の残りと、夏の球状星団たちの残りが少しあるだけで、あと15個ほどを撮影できれば、なんとか全部撮影はしたことになるはずです。これらを並べて、自分で作ったメシエカタログ(というよりポスター)的なものができればな、と考えています。メシエを全部制覇できれば、TNKを卒業して次の目標に移ろうかという企みです。

3.本格的な天体写真を目指してみる

私の天体写真の主流は、TNK(て・ぬ・き)であり、高感度短時間小枚数で、できるだけ楽しむ、というのが狙いでした。ただ、最近はそれこそTNKで撮影できるものは一通り撮ってしまって、後は精度を上げたり、より淡いものを撮影したり、という状況になりつつあります。機材もある程度揃ってきたこともあるので、それならば、オートガイドや画像処理含めて、もう少し突っ込んだ本格的な天体写真をやってもいいんじゃない?と思い始めました。ある意味、TNKからの卒業です。
ようやくかよ?、という突っ込みはごもっともでございますですが、実はここからのハードルが結構高いんじゃないかと危惧してます。時間はかかるかもしれませんが、初心に戻って少しずつチャレンジしていこうかと考えてます。

4.人の交流をがんばる

昨年は地元の星クラブに入会して人の輪を広げることが一応できたのですが、それ以前の知り合いとかについては、一部繋がってはいるものの、実際に会うことがなかなかできなくて、疎遠になりつつあったりします。今後どうなるかは分かりませんが、オンラインやネット上のやりとりも含めて、色々がんばってみたいとは思います。人の名前と顔を覚えるのが苦手な私としては色々ハードルは高いのですが、それこそITを駆使して(…駆使、できるか…?)少しでも、交流の輪を保ち、広げて行ければと思います。観望会が再開できるようになれば、それこそマクシーとかを活用できればなー、と。


と言う事で、今年もやっぱりやりたいこと盛り沢山なのですが、あまりバタバタせず、じっくり腰を落ち着けて進めて行けばよい、という感じになってきました。今後は、ハードウェアの増強もまだあるとは思いますが、主流は自分の頭、すなわちソフトウェアの話になりそうです。さーて、がんばんべー。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハチベエ
玄さん、明けましておめでとうございます。

玄さんも天体写真で一歩踏み込まれるとのことで、僕もさらに踏み込んでステップアップを狙っていますので、お互いに頑張ってもがき苦しみましょうね...(ぇ?
コロナのことがありますので活動も色々と難しいとは思いますが、是非お身体第一で考えていただいて、充実した一年をお送りしていただければと思います(^^)
ブログの方もくだらない内容ばっかで中身がないですが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

Re: あけましておめでとうございます

茶米 玄
goto debuさん、明けましておめでとうございます。

やっぱりそうですよね、オートガイド・ダーク・フラットなど、可能なら可能な限りしっかりやった方がいい結果が得られるのは間違いないと思います。
皆さんやられてるので、できないはずは…ないはず…(^^;

これまでは、一晩にメシエ115個撮る、とかの連射が主体でしたので、TNKでやってきましたが、
ひと段落したら、じっくりと取り組んでみたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

※カギコメを解除する方法がわからなかったので、引用する手段としました。


> 明けましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いします。
>
> 私も90Sの方は玄さんの言われるところのTNKで撮影してましたが、
> 最近オートガイドやダーク減算をちゃんとやり始めて、
> やはりやった方が良いなあとつくづく思いました。
> 意外とハードル高くなかったですよ。
> (なんて言えるほど熟達してませんが・・・)

Re: タイトルなし

茶米 玄
ハチベエさん、明けましておめでとうございます。

踏み込み具合は、たぶんハチベエさんの方が一歩も二歩も先に行かれていると思いますので、
今年はどこかの段階で半歩ぐらい追いつきたいとは思います。じたばたするかもしれませんが(^^;

コロナの影響は多分あるんですが、この趣味は比較的密になりにくいので、行けるときは
がんがん行きます。体力との勝負になるかもしれませんが(^^;;

ハチベエさんのブログは見てて面白いので、毎回楽しみにしてます。今年もよろしくお願いしまーす!

すみません

goto debu
ついうっかり非公開にチェックをいれてしまいました。
こちらも「編集」ってところクリックしてみたのですが、
ダメでした。
非公開コメント