青空と 鳥の集まる 咲く花に


河津桜が満開になってきました。いつも行く三浦の河津桜も見てきたのですが、今年は新型コロナの影響で、イベントは全て中止になっていますし、出店も出ていません。それでも、季節を感じた花はしっかり咲きますし、鳥もやってきます。そして、皆さん考えることは同じなようで、人も…。

河津桜とスズメ 2021年2月
OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-100mmF4.0 IS Pro(100mm F4.0 1/800 ISO 200)トリミング

出店が無い分、人がそうしたところにとどまることが無いせいか、普段の年よりも人が多かったような気がしました。それでもまぁ、撮影できただけでもよかったかもしれません。天気も良かったしね。

一回りしたところで、駅前の大きな桜を見上げてみました。ここは去年もスズメがやってきていて、撮影できた場所です。時折鳴き声が聞こえるので、やはりいるようです。電車の時間が迫っていたのでじっくり撮影、とはいきませんでしたが、なんとかスズメさんの姿をとらえることができました。逆光なのを無理やり持ち上げているのでコントラストがいまいちですが、まぁ、花の中のスズメを撮ることができただけで満足です。

近所の公園の河津桜に来たメジロ 2021年2月
OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-100mmF4.0 IS Pro(100mm F4.0 1/640 ISO 200)トリミング

で、せっかくなのでもう一枚。こちらは近所の公園で撮影したメジロの続きです。何枚もシャッターを切るうちに、面白いのが撮れることがあります。これはメジロの顔を正面からとらえたもの。正面から見ると、なんともひょうきんな感じの顔に見えるのが好みだったりします。近所の河津桜もそろそろ終わりが近いので、明日もチャレンジしてみるかな…

関連記事

コメント

UTO
さすが!きれいに撮りますね~!
雀、凄くきれいな写真だと思います。
目白のひょうきんな顔写真も面白いです。
あと、背景きれいですねぇ。お見事。

Re: タイトルなし

UTOさんどうも~。毎度コメントありがとうございます!

スズメは、ちょうど背景が桜だらけになるようなトリミングができたので、なかなか豪華な状況になりました(^^;
背景がいい感じなのは、やっぱりレンズのおかげが大きいのですが、桜の木だと、いい感じに前後に枝があるので
小鳥がうまく浮き上がってくれます。
風さえ弱ければ、桜目当てのおさんぽ、いいですよ~。
非公開コメント