青空に 香る桜か 春風か


土曜日に撮影した桜はいっぱいあるのですが、時系列的には少し前に近所の公園で撮影できたのがあるので、そこから行きます(^^;

近所の公園の山桜 2021年3月
OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-100mmF4.0 IS Pro(44mm F4.0 1/4000 ISO 200)

ここは去年も桜があることを確認していた公園ですが、1本は大きめの山桜でした。山桜の特徴の赤い葉と、少し小さめの花が綺麗です。この春らしい感じをなんとか表現したかったんですが、天気がいいならいいで、やはりコントラストが付きすぎてしまいます。うまいこと順光になればいいのですが、背景を選んだり花のレイアウトを選ぶと、今度は光の加減が難しくなります。いつものようにコントラストと彩度を調整してごまかしていますが、なかなか難しいですね。

近所の公園の桜 広角で 2021年3月
OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-100mmF4.0 IS Pro(12mm F4.0 1/2000 ISO 200)

で、こちらはソメイヨシノ。こちらは満開までもう少し、という状態でした。色々撮影してみたのですが、今回は広角側で寄ってみたのが少し面白くなりました。もっと咲いてくれるとにぎやかになって来るとは思うのですが、こんな風に青空がしっかり見えているのもいいですよね。ね(^^;;
そろそろこの花も満開になっているでしょうから、また撮影に…とも思ったのですが、本日は完全に春の嵐。明日も天気は悪そうです。もう散ってしまうかな…。

関連記事

コメント

非公開コメント