満開を 桜のごとくに 撮りまくり


先週日曜日の植物園、一番の目的はほぼ満開であろう藤の花でした。

立ち木の藤@植物園 2022年4月
OM SYSTEM OM-1 M.ZD 12-100mmF4.0 IS Pro(44mm F4.0 1/400 ISO 200)トリミング

園内の数か所に藤棚があり、昨年も撮影できた少し大きめの藤があるところを目指します。そこは少し開けた広場になっているのですが、その中に藤棚になっていない藤が…

え?こんなのあったっけ?と思わず目を疑いましたが、見事な形と花になっていました。こんもりと小山の様になった藤の木に、紫色に覆いかぶさるように藤の花の房が囲っています。背後にある藤棚を見てもらえばわかるように、必ずしも大きい木というわけではないのですが、この形は普段見ることが無い(…いや、植物園に来た時は普段ここは通っているはずだからいつも見ているはずだが…)ので、なんか新鮮な感じでした。

満開になり始めた藤棚@植物園 2022年4月
OM SYSTEM OM-1 M.ZD 12-100mmF4.0 IS Pro(44mm F4.0 1/500 ISO 200)

いつもの藤棚の方もほぼ満開になっていて、綺麗な房を見せてくれていました。背後の新緑も含めていい色しています。この時点で既に雨も降っていたので、それほど長居はできなかったのですが、気が付いたらずいぶんと撮影していました。桜といい、藤といい、撮影していても飽きませんね。見ている方は花ばっかりで少し物足りないかもしれませんが、少しでも季節の移り変わりを感じていただければと思います。

さて、今夜は夜半まで晴れそうです。久々に出撃してみるかな!?


関連記事

コメント

非公開コメント