梅雨の間に 咲く花ざくろの 紅い花


6月下旬に訪れた植物園ですが、灼熱の太陽が照り付ける梅雨らしからぬ状況だったということもありますが、メインの人通りから少し離れたエリアは、ほとんど人もいなくて貸し切り状態でした。実は、この端っこの方に結構マニアックな?花があって、夏の間は楽しませてくれるエリアがあります。その一つがこちら、ザクロの花です。

白い花弁が綺麗なザクロの花 2022年6月
OM SYSTEM OM-1 M.ZD 12-100mmF4.0 IS Pro(70mm F4.0 1/250 ISO 200)

ザクロは一応果物なんでしょうが、私自身も小さい頃に時々食べたな、という記憶があるぐらいで、大人になってからはザクロの果物を食べた記憶がほとんどありません。ドリンクとして時折出ているぐらいで、果物としては種が多いこともあってちょっと食べにくいんですよね。

さて、そんなざくろですが、花をじっくり見たことがあるかというと、少なくとも子供の頃は気にしたこともありませんでした。改めて見て見ると、八重の花びらが可愛くまとまっていて、後ろの果実になる丸い部分と相まってなかなか絵になる気がします。特にこの花弁の先端が白いタイプはいい感じです。

紅いザクロの花 2022年6月
OM SYSTEM OM-1 M.ZD 12-100mmF4.0 IS Pro(80mm F4.0 1/1600 ISO 200)

模様のほとんどない真っ赤なタイプの花もありました。恐らくこちらが伝統的な?ざくろの花なんだとは思います。タイミング的にはこの紅い花のバックに青空を入れたいところですが、アングル的に厳しくて今回はあきらめました。木の下の方に付くような感じなので、空は入れにくいんですよね。

緑がまぶしいバフウの大木 2022年6月
OM SYSTEM OM-1 M.ZD 12-100mmF4.0 IS Pro(12mm F8.0 1/60 ISO 320)

そんな木の緑が濃くなる6月ですが、葉がしっかりしてきたバフウの大木を下から狙ってみました。ドラマチックトーンで狙っていますが、この雰囲気が好きなんですよね。暑い暑い日差しでしたが、大木の下に通る風の音は、少しだけ涼しい気がしました。




「頭もじゃもじゃヘアーのアレですよね」

最近はとんと見なくなった…ってそれはアフロ!これはザクロ!

「…いいのか、アノ秘密をバラしてしまうぞ」

ち、ちょちょちょっと待って…ってそれはバクロ!こっちはザクロだって

「む、じゃあバラしていいんだな」

…え?いやそのあのこのそれは…

関連記事

コメント

非公開コメント