春雨と いえぬ寒さに ちぢこまり


 週末に色々撮影に行きたかった桜ですが、日曜日は一日中雨でしたので特に撮影には行けませんでした、んが、出先でちょっとだけ時間があったのと、桜が咲いている場所があったので雨に強いE-3で撮影強行してみました。カメラは多少ぬれてしまったのですが、レンズ前玉はフードとかで濡れないように気を遣いましたので、とりあえず撮影そのものはなんとかなりました。E-3+竹レンズなので防滴ばっちりなはずで、あまり気にしなくてもいいはずなんですが、やっぱり濡れると気になります(^^;。もっとも、晴れているときと違って足下や傘の関係でアングルにかなり制限があるため、思ったようにはいきません。そうなるとやっぱりライブビューは便利ですね。フリーアングル液晶を引き出すのに多少面倒は感じるのですが、それをふっとばすぐらいの効果があるかと思ってしまいます。で、肝心の桜ですが、この雨で寒かったこともあってか、河川敷の桜はまだまだ咲き始めたばっかりのようで、周囲の桜を見てもまだみーんなこんな感じです。本格的な桜を楽しめるのはやはりこの週末以降になりそうですね。
OLYMPUS E-3 ZD12-60mmF2.8-4.0(60mm F4.0 1/50sec ISO 400)

今月は「たまには毎日更新完全制覇してやる~」と思って狙っていたのですが、インターネットの不具合やら、日付を越えてしまったときがあったりして、結局カレンダー上では毎日更新になりませんでした。あまり無理するとだんだんイヤになってしまう恐れもあるので、来月からはいつものペースに戻って、のんびり行こうかと思ってます(^^;

関連記事

コメント

No title

Akakokko
入学シーズンまで桜もちそうですね。
こちらでは今が満開で入学式にはあまり残っていないのではないかと思われるほど開花が早いです。私も週末、桜見にでかけましたがあいにくの天気でした。
雨にぬれた桜もいいですね。

No title

Akakokkoさんの方でも桜は満開なのですね。今日明日はどうやら寒くなりそうなので、桜が散らずに残れば入学式まで持つかも…逆に天気が悪くて散ってしまいますかね(^^;
桜はやっぱりお天気の時に撮るのが好きなのですが、他の人のブログとかを見ていると、天気が悪くてもそれなりに撮る方法は色々あるみたいです。まだまだ奥が深い…
非公開コメント

トラックバック