玄の館 ブログの部屋
来る雨に 去る冬の風 感じつつ
2023
/
03
/
13
植物
庭に咲いた花第二弾、行きます。
春先は少し花が少なくて寂しい庭先になるかな、と思ってたら黄色い花が次々に咲き始めました。あまり見たことのない花ですが、庭のあちこちから花を出しています。これは…?
OM SYSTEM OM-1 M.ZD 12-40mmF2.8Pro(38mm F2.8 1/200 ISO 200)
調べて見ると、どうやら「ヒメリュウキンカ」のようです。葉が丸く、3月に咲いていることからリュウキンカではなさそうです。ただ、外来種で結構繁殖力が強いとか。この辺、広がり具合は要注意かもしれません。花そのものは華やかな他の花が無い時期によく目立ちます。
OM SYSTEM OM-1 M.ZD 12-40mmF2.8Pro(40mm F2.8 1/40 ISO 200)トリミング
続いては花の咲いた木がありました…これ、実は11月ぐらいに花を咲かせていたボケの木です。11月に立派に咲いてたので「あれ?これはもしかして寒ボケ?」と思っていたのですが、花が咲いた後も葉が出てくる様子は無く、気が付いたら春先に再び花をつけ始めていました。昨年の花が普通に咲いたものなのか、剪定をしまくったためにびっくりして咲いたものなのか、今年の秋にもう少しはっきりしてくるとは思います。とりあえずカラフルな花が咲いているので楽しんでます。
OM SYSTEM OM-1 M.ZD 12-40mmF2.8Pro(40mm F2.8 1/400 ISO 200)トリミング
こちらは少し小さめの花ですが、これまた白い花があちこちにぽつりぽつりと咲き始めました。これは見たことがある花です。調べて見ると「スノーフレーク」ですね。スズランの様な感じで下向きにかわいい花をつけています。これまた超ローアングルで撮ると少し画角がおかしくなってしまったのでトリミングしてます。
一通り春の花を撮影した後、塗装をした星見台用テーブルを完成させました。テーブルと言っても四角くした板に棒を一本刺した状態です。これをどうするかというと、この棒の部分を普段使っていないピラーにぶっ刺すわけですね。
そうすると簡易テーブルのできあがりです。椅子も端材を使って作っていますので、これで天気の良い日は外でおされなカフェタイムを楽しむことができます。ただ、今の時期はくしゃみ連発でちょっと厳しいのですが(^^;
このテーブル、赤道儀を出すのが面倒な時にマクシー用の簡易三脚を置く台にも使えそうです。どんどん気楽に使えるようにしていきたいと思ってます。
関連記事
遥かなる 空から降るよな 桜の傘に
来る雨に 去る冬の風 感じつつ
足元に 春の歩みと 庭の花
コメント
名前
タイトル
メールアドレス
URL
本文
パスワード
非公開コメント
管理者にだけ表示を許可する
前の記事を読む
呉の空 眺める大和と潜水艦
次の記事を読む
足元に 春の歩みと 庭の花
コメント