気が付けば サツキの勢い 思い出に


気が付けばもう6月も中旬が近くなっています。そういえば梅雨入りしたんでしたっけ(^^;

色々忙しくてブログの更新もままならず、5月の植物園の写真がまだ残ってたりします。ええかげんにして次に行くんですが、とりあえずインパクトのあったのだけは紹介しておきます。

5月の下旬になるとバラの花もくたびれてきていて、華やかな花が少なかったんですが、このサツキだけは部分的にビッシリ咲いていて思わずレンズを向けてしまいました。時々こんな風に花ばっかりのサツキを目にすることがあるんですが、どうやったらこんな風に咲かせることができるんでしょうか。自宅にも少しあるんですが、少々剪定をしたぐらいではここまでは行きません。

サツキ一杯の… 2023年5月
OM SYSTEM OM-1 M.ZD 12-100mmF4.0 IS Pro(16mm F4.0 1/1000 ISO 200)

咲いているエリアはそれほど広くなかったんですが、思いっきり近寄って画角内を花でいっぱいにしてみました。エリアの広さを少し表現するためと、ちょっと失敗したので両端がちょっとだけ切れてますが、まぁ、こんな感じです。こんなのがずっと続いていたりしたらすごいんだろうなぁ、という迫力でした。

ザクロの花 2023年5月
OM SYSTEM OM-1 M.ZD 12-100mmF4.0 IS Pro(61mm F4.0 1/250 ISO 200)

その他、目だってこれは、という花は少なかったんですが、ちょっと珍しい?ものに、ザクロの花がありました。いやまぁ、ザクロ自体は時々庭植えしているのを見かけるのでそれほど珍しいものではないのかもしれませんが、花をじっくり見ることなんて無いので、こんな風に植物園でじっくりザクロの花を見るのもいいもんです。そういえば、ここで実がなっているのも見たこと無いような…。果実類は虫や鳥が寄ってきやすくなるから意図的に成熟させてないのかもしれませんね。蕾がなんとなくザクロっぽいのも面白い所でした。

毎年この時期になると、雨にほだされてあんなものやこんなものが欲しくなるのですが、今年はGW前に買ったものの使いこなしが全然できていなくて、幸か不幸か欲しいものがどうこう、と言ってられない状況になっていたりします。そもそも晴れないんでテストもできず、もんもんとしています。

更に、連休前に買い替えた自転車でここのところ毎週の様に少しツーリング(というほどの距離ではないんですが)しているので、ますます時間が無くなってたりします。走っている時間もそうですが、帰ってくるとそれなりに疲れ切っているので、次のあれこれを始めるまでに時間が…いやもう、この辺にさすがの年齢も感じてきています(^^;。まぁ、梅雨が明ければ暑さに負けてツーリングもできなくなるでしょうから、梅雨の晴れ間をみつけて少し走れるときに走っておこうかと思ってます。

関連記事

コメント

非公開コメント