久々の 凍える冬の 星の川


今回、天城高原に遠征に行ったのは実は初めてでしたが、そこでこんな雪の駐車場の洗礼を受けるとは思っていませんでした。なので本来ならイフリート(ZWO FF130)を展開してあんなのやこんなのを撮る予定でしたが、プロミナーで冬の対象を撮るのがせいいっぱいでした。後は、広角レンズで星野写真です。

冬の天の川 @天城高原 2024年2月
Canon KissX9i(HKIR) Tokina AT-X14-20 F2 PRO DX(14mm F2.8 68secx45 ISO1600)
ケンコー スカイメモS ノータッチガイド ステライメージ9+PaintShopPro+IrfanViewで処理

冬の天の川を撮影できたのはいつ以来だろう…とブログをさかのぼって見ると、2年前の11月には一応撮影できています。ただ、この時は肉眼での確認はできていません。

今回は肉眼でもばっちり見える冬の天の川でした。やっぱり暗い空はいいですね。

ただ、実際には処理に難渋しました。このレンズ、真ん中付近に茶色い色が付くんですね。その辺をごまかすのと、周辺減光等の処理や、周辺部のカラーバランスが崩れている処理など、とにかくやたらマスクをかけて修正操作をやっていきます。最後はあきらめました…(^^;
それでも、多分過去イチで良く写った冬の天の川だと思います。普段よりちょっとだけ大きめの画像で載せてます(^^;

天城駐車場の様子2024年2月

現地の駐車場は雪がわだちでいろんな形になったまま凍っていて、歩くのもままならないような状況でした。三脚を立てる場所にも結構気を使いました。気温が低く、三脚が氷が解けて傾く、というような気配がほぼ無かったのは助かりました。


関連記事

コメント

tarako
冬の天の川めっちゃ綺麗ですね!
本当に南の下の方まで真っ暗なんですね、行ってみたいです。(行ったことなし)
静岡は冬になると海沿いエリアは風が強いんですよね。
私は同じ夜に朝霧アリーナに行きましたが、風はほぼ無かったです。
それにしても雪が全然溶けてないんですねぇ。
次はイフリートが使えるといいですね!

Re:冬の天の川

tarakoさんどうも~
私も西伊豆は何度か行ったことあったんですが、天城高原は初めてでした。
なかなかの暗さで、春の星座が上がってきても、星の数が減る気配が無いのがすごい感じでした。
プレセペとかかみのけ座とかがばっちりわかるって、いいですねぇ。

次回はイフリートかギガントか、いずれか大物を出したいとは思います。風さえ…
非公開コメント