ナデシコに明日の天気を聞く頃か


 玄関先の鉢植えを色々考えるのは私の役割になっているのですが、特に得意としているわけでもないので、その時にホームセンターで売っている適当な花を買ってきています。これもそのひとつ。ナデシコはいろんな種類があるらしいのですが、私の場合はどれも同じに見えてしまいます。それでも売ってあるのは名前が全部違っていたりして、「あれ?これはこないだ買ったナデシコと何が違うのだろう…と悩むことしばしば…。季節としては私の場合どちらかといえば秋の花のイメージがあるのですが、今の株は春の花でしょうか。今の時期は花数も少なく傷みやすいので接写してもなかなか絵にはなってくれません。なんとか「しべ」にピントを持ってきて撮影してみました。ナデシコは根腐れしやすくてすぐ枯らしてしまうのですが、この花も春まで咲き続けてくれるでしょうか。写真はやはり少しコントラストを上げています。どちらかというと日陰寄りに置いてあるため、ISOが250まであがっているのでわずかにノイズが乗っていますが、この辺までならまだまだ許容範囲ですね。
OLYMPUS E-3 ZD 50mmF2.0(F2.0 1/125sec ISO 250)

SONYのVAIO TypePが結構売れているらしく、BCNランキングでもかなりいい所を行っているようです。ネットブックに比べると高いのですが、高望みさえしなければ基本的にPCとして使う分には光学ドライブが無い事以外はあまり不自由せずに使えるというのが受けているのでしょうか。個人的にも欲しいと思うのですが、最近何かと話題になっているWindows 7も気になります。今すぐ必要という強い理由も無いので、このままうまくいけば年末にも出るかもしれないWindows7を待ってから買うというのも手段のような気がします。最近は手持ちのVAIO TypeTもあまり使っていないし、少し重くなってきたのでこの際だからデスクトップともども再インストールするのもいいかもなぁ、とも思っています。ただ、デスクトップの場合はアクティベーションなどの手続きが少々面倒そうなので、Windows2000までと違って年中行事のように再インストールするということがなくなってしまいました。悩ましいところです。

関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック